ぽっちゃり発達障害(ADHD)のすみっこ考察記

ちょっとぽっちゃりの発達障害(ADHD)が社会のレールから外れて独立して生きる過程を記録するブログ

人に初めて会った時、立場でその後が決まってしまう?

f:id:baby-think-power:20180313231622p:plain

人との出会いは偶然の連続です。

そして世の中には沢山の人がいますが、その中でも自分の知人になる人はほんの一握りだけです。

何が人との繋がり分けるんでしょう? 考えてみたんですが、初めて会う時のお互いの立場が、その後の関係に大きく関係しているんじゃないかと思うんです。

 

 

 

例えば、近所で釣りをしている時によく会うおじさん「Aさん」がいるとします。

Aさんとは釣りで会ったら軽く日常会話をしたり、釣りの仕掛けやポイントの話をします。

そんなAさんとある日、仕事の取引でばったり会ったらどうでしょう?

仕事がすんなり進められる気がしませんか?

 

逆に仕事の取引でよく会うおじさん「Bさん」がいるとします。

そんなBさんに近所の釣り場で会ったらどうなるでしょう?

おそらく、少し挨拶したらちょっと離れた場所に行きたいと思う人が多いのではないでしょうか?

 

初めて会うのが釣りだったことでAさんは仲の良い知り合いに、仕事だったBさんはただの仕事の取引相手になってしまう。

初めて会った時のお互いの立場で、その人との関係性は180℃変わってしまうこともあるんです。

もし出会う順番が違ったら、AさんとBさんの印象は逆になっていたかもしれません。

 

出会う場面が違うだけで人の印象は変わってしまう。

人との縁は合縁奇縁。不思議なものです。